広瀬香美のベストアルバム、どれを聴けばいい?!

冬といえば広瀬香美さん。自他ともに認める冬の女王様。今年はYouTuberとしても、歌ってみた動画のパフォーマンスや言動で話題となりました。

海外で冬、というかクリスマスシーズンに強いのはなんといってもマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』。海外の音楽ランキングのビルボードチャートでは、ここ数年、実売数よりもストリーミング回数を重視しています。この時期はSpotifyなどで恋人たちのクリスマスが何千万回も再生されるんですね。その結果、なんと2019年から2020年にかけて、3週連続でビルボードNo.1を記録しました。すごい!

日本でもストリーミング回数がもっと重視されるようになれば、『ロマンスの神様』がオリコン1位になるかもしれませんね。

 

さて、何十年とキャリアがあるアーティストは、ベスト盤もかなりの枚数をリリースしていることがよくあります。

1992年デビューの広瀬香美も(以下敬称略)ウィキペディアによると8枚もベストアルバムがあります。いったいどのベスト盤を聴くのがいいのでしょう。

一番売れたベストアルバム?現時点で最新のベストアルバム?

 

これを聴けば間違いなし!の、広瀬香美ベストオブベストアルバムをご紹介します!

 

まずはリリース順に見ていきましょう。

 

1枚目『広瀬香美 THE BEST "Love Winters"』

1998年に発売された、広瀬香美初めてのベストアルバム。『ロマンスの神様』『ゲレンデがとけるほど恋したい』『promise』の広瀬香美3大ヒット曲がしっかり収録されています。内容としてはシングル曲と提供曲のセルフカバー、そして新曲の計12曲入り。ダブルミリオンを売り上げ、広瀬香美のアルバム最大のヒットとなりました。ちなみに、松任谷由実の2枚組ベストアルバム『Neue Musik』に阻まれ、オリコン最高位は2位。

冬をコンセプトにしているので、発売時期が初夏や夏である3枚のシングル曲は選曲されていません。中でも「ドラマティックに恋して」はドラマ主題歌で最高位4位と知名度売り上げともに高い楽曲でしたが収録されませんでした。

今でもテレビ番組でよく歌われる歌たちは、すべてこのベスト盤に収録されています。広瀬香美のスタンダードを手っ取り早く聴きたいのならこちらがおすすめ。

 

2枚目『広瀬香美 THE BEST Love Winters〜ballads』

2001年発売のバラードベストアルバム。1997年ごろからベストアルバムブームが続いていて(いずれこのあたりのことも書きたいと思います)、2000年ごろからバラードベストが流行り始めたんですね。promiseのボッサヴァージョンや、『Ave Maria』のカヴァーなど、このバラードベストでしか聴けない曲もあります。私が広瀬香美のシングル曲で1番好きな『Search-Light』が初収録されたアルバムでもあります。

1枚目と2枚目のベストアルバムは、2004年に2枚組の廉価盤として再リリースされたりもしました。

 

3枚目『Alpen Best Kohmi Hirose』

4枚目『タイアップコレクション〜広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達〜』

アルペンのCMソングを集めたベスト盤と、アルペンとそれ以外のタイアップ曲を集めた企画ベスト盤です。ちょっと物足りなく感じてしまいます。

 

5枚目『SINGLE COLLECTION』

2011年発売の、初のシングルコレクションでオールタイムベスト。こちらのベスト盤が1番オススメです。この時点での全シングル曲が網羅されています。リリース順に並んでいて、改めて広瀬香美の作曲家としての凄みを堪能できる内容となっております。

個人的には『ストロボ』や、売上的にはピークを過ぎた後の『恋のベスト10』から『月の下で逢いましょう』までの曲が好きですね。『Velvet』をミュージックステーションで初披露した際、「初めてサビで振り付けに挑戦した曲です」と紹介されたことをなぜか今でも覚えています。『日付変更線』は約3年ぶりの新曲で、このあたりから発声方法を変えていますね。新曲の『フリーダム』もすごいメロディと歌詞です。

このベストアルバムさえ持っていれば、毎年冬が来るたびに慌てて広瀬香美のCDを探しに右往左往しなくて済みますね!

ただ、2つほど少し残念な点を挙げると、『DEAR...again』がシングルバージョンであること。シングルコレクションなんだから当たり前と言えば当たり前なのですが。(と言っても、シングルコレクションと銘打っていてもなぜかアルバムバージョンで収録されているベストアルバムはけっこうあります・・・)この曲には『DEAR...again (Ver.2.05) 』というバージョンがありまして、ボーカルが別テイクだったりコーラスが足されていたりけっこう違いがあるんですね。このバージョンのヴォーカルの方が断然いいんです。

もう一つ、シングルコレクションなので、シングルが収録されていないオリジナルアルバムの曲がスルーされてしまっている点です。『冬のモチベーション』という曲はアルペンCMソングで『making my life better』というアルバムのリード曲です。これが収録されていれば完璧でした。ちなみに4枚目のベストアルバムには収録されています。

またこのアルバムには『ロマンスの神様~弾き歌いVersion~』も収録されていて、2008年リリースなのですが、当時からすでに今のYouTubeでの引き語りスタイルが確立されていることが分かります。やっと時代が広瀬香美に追いついた、という感じです笑

 

広瀬香美はこの後も3枚ベスト盤をリリースしていまして、内容は代表曲に新曲を2曲くらい収録するパターンで、ほとんど『SINGLE COLLECTION』とかぶっているんですよね。なので、新しく追加された曲をチェックすればいいと思います。この新曲が侮れないんですよ。まだまだいい曲書くな~と感心してしまいます。

例えば2019年発売の7枚目のベスト盤『THE BEST "1992-2018" + "雪"Setlist Non-Stop Mix』はオールタイムベストなのですが、2011年から8年経っているのに、シングル曲は『SINGLE COLLECTION』の内容と全く同じです。実は8年の間に配信シングルで『ストレートに好きと言おう』という曲がリリースされていて、おなじみのアルペンCMソングなのですが、なぜかこのベスト盤には収録されず、現時点でどのアルバムにも未収録となっています。『DEAR...again』は (Ver.2.05) で収録されていますので、手元に置くならこちらのほうがいいかもしれません。

 

現時点での最新ベストアルバムの『WINTER TOUR 2020 "SING" + Live at Blue Note Tokyo』は、発売後に行われたツアーのセットリストをそのまま収録した“予習盤”ともいえる面白い趣向のアルバムでした。

 

 

広瀬香美さんのことは大好きで、ここ15年くらいの間に発売されたオリジナルアルバムはすべて発売日に買っているガチ勢です笑

なので長々と語ってしまいました。これからの香美さんのますますのご活躍を応援しています!